2008年4月15日火曜日

鈴本演芸場☆☆☆☆☆

2008年4月15日 鈴本演芸場☆☆☆☆☆
柳家初花・・・・・・・・・狸の鯉
花島世津子・・・・・・・・マジック
柳家さん生・・・・・・・・替り目
五明楼玉の輔・・・・・・・宗論
鏡味仙三郎社中・・・・・・太神楽
橘家文左衛門・・・・・・・道灌
柳家さん喬・・・・・・・・井戸の茶碗
・・・・・仲入り・・・・・
大空遊平・かほり・・・・・漫才
林家正楽・・・・・・・・・紙切り
柳家花緑・・・・・・・・・不動坊
チケット買ってもぎりへ行くと,小柄ながらイケメソのお兄さんがもぎりのお姉さんと話している.もぎりのお姉さんと一緒に「いらっしゃいませ」というので,こんなイケメソが鈴本にいたかしらと思ったら,五明楼玉の輔師匠でした.
さて,鈴本にはいると,初花(しょっぱなと読むそうです)が狸の鯉の真っ最中.今日は40人ほどの,おばさんの団体が入っていたので,いちいち「へえー,そう,はあー」の掛け声と笑い声入りなので,世津子さんもやりやすいようでした.
さん生師匠は,長めの枕からいつの間にか替わり目に入っているという名人芸.
さて,玉の輔師匠の登場です.いい男だね.三三に次ぐ美形だわ.
二代目落語家の悪口を枕に「木久蔵なんか合格通知が「サクラサク」ではなく「ニュウキンカクニンシマシタ」だった」とか「いわば帰国子女だから,日本語と片言の落語を話す」とか「乗ってる車がBM(バカ息子)」だとか言いたい放題.家禄は,後輩なのに先こされた,そりゃ芸歴が全然違うから.でも宗論のサゲ,細川ふみえでは・・そろそろ笑えません.
仙三郎社中は何時も通り楽しく.
橘家文左衛門はきょうも道灌でしたが面白かった.
さん喬は短くまとめた井戸の茶碗で感動させます.
遊平かほり,何時も通り大爆笑.
正楽師匠は上野動物園(ていうか単なる動物園だろと自分で突っ込んでました),花見,志ん朝,家禄のリクエスト.特に「小さんの稽古を受ける幼少時代の家禄」は感激しました.
お目当ての家禄,いくら面白くても,不動坊で1時間弱はちと長い.
今日の星は全てさん生師匠とさん喬師匠にさし上げます.

0 件のコメント: