2008年9月5日金曜日

東フィル定期☆☆☆☆

2008年9月5日 東フィルサントリー定期☆☆☆☆ 於サントリーホール
ルーセル・・・・・・・・・蜘蛛の饗宴
ダンディ・・・・・・・・・フランスの山びとの歌による交響曲
フランク・・・・・・・・・交響曲ニ短調
指揮・・・・・・・・・・・ロナルド・ゾルマン
ピアノ・・・・・・・・・・横山幸雄

招待券を貰ったというおせんちゃんに誘われて,オールフランスプログラムに行って参りました.
若杉センセが振る予定だったのですが,体調不良とかで指揮者交代です.
プログラムの印刷も直っていたので,センセのご病気は突然ではなかったようです.そう言えば新国のペレアスの時,余りに足元が覚束なかったので驚きました.
まずはルーセル,んーーーーー音が小さい.ま,所詮ルーセルですから.
さて,次のダンディ.この曲の美しさは,ピアノの音の粒が光るところだと思うのだけど,ピアニストが悪いのか,ホールが響きすぎるのか,今ひとつ粒が見えません.特にフィナーレなんか走りすぎてめろめろでした.
最後のフランクでやっと本領発揮か.ホールの響きとオケがぴったり合っていて,「やればできるじゃない」な出来でした.
このホールは(声楽には向かないけど)器楽にも向かないのかしら?
普通のオケの音楽ならとても良い具合に響くのに.
今日も一言
「持つべきものは質の良い友達」

0 件のコメント: