2008年9月24日水曜日

これもゆとり?

昨日,陸上の朝原宣治の引退セレモニーがあって,ジャマイカの陸上選手ボルトも来ていたのだけど,そのボルトにインタビューしようとしていた日テレのアナウンサー,英語が長島茂雄並なのよ.


詳しくはこの本を参照してね.
まだお若い女性アナウンサーだったのだけれど,「みすたあ,ぼると」よ.敢えてローマ字表記するとBorutoなの.
あたくしも,そういう名前なのかと思って調べたら,Usain Boltなのよね.
今のお若い方々って,あたくしよりはるかに英語のお勉強時間長いはずなのに.
ま,三年近くフランスに住んで,挨拶程度のフランス語も話せない加藤紀子みたいな例もあるから.
ゆとりなのかしら?
Zap
会社で使っていたMacがお釈迦になったのでMacminiに換えました.
ワイヤレスのキーボードとMighty mouseにしたのですが,流石はMac,何もしなくても設定方法がわかるのが凄い.
キーボードとマウスをつなげないでMacを起動するとはじめに,「電池を入れろ」「スイッチを入れろ」と読める絵が出てきます.その通りにすると,しばらくの間マウスとMac本体が通信しているようです.「マウスの設定ができました」と出てきます.
同じようにキーボードもをつなぐと「電池入れろ」.しばらくすると「確認のためキーボードから以下の数字を入力しろ」で設定終了.本当に直感で操作できるコンピュータだわ.

0 件のコメント: