2008年11月9日日曜日

むかご

TXの「ソロモン流」で料理研究家の枝元なほみさんが「むかご」の普及に努めている事,東北の長芋生産者の間では「むかご」が食える事がほとんど知られていない事をやってました.
そうかもしれません.「むかご」が食える事をあたくしに教えてくれたのは,母親と同じ世代の「日本橋生まれの日本橋育ち,ちゃきちゃきの江戸っ子」の糸問屋の二代目社長さんでした.千葉の田舎の雑木林で狂喜乱舞してむかごを取り漁ってました.「これは美味しいんだよ」と.あたくしが高校生の時でした.もしかすると戦時中,疎開先で田舎者に意地悪されて,長芋は食わせて貰えなかったけど,むかごは取り放題だったのかも.
昔から都会の人々にとっては「むかご」はあこがれの食材だったのかもしれないけど,生産者にとっては「廃物」なのかも.田舎者の発想は分かりません.
Zap
デブ専のアイドル,声楽家の森久美子さんが,iPhoneにはまっているようです.数日前までは「使えない,解約できない」とヒステリーを起こしていたのに.
森久美子さんはPCを使えるはずなので,「なんだかな」と思ってましたが,やはり使いこなせるようになったようです.
iPod二台持っていてもPC使えない学会のアイドルとは違いますね.

0 件のコメント: