2009年6月11日木曜日

りゃりゅりょきゃきゅきょ

ゴルフの石川遼くんが鳴り物入りで米国のマスターズに出場したとき,米国の新聞記者に真っ先に質問されたのが「あなたの名前はどう発音するのですか?」だったわね.
英語圏の人間はrya ryu ryo kya kyu kyoの発音が苦手なのよね.
「りょう」だと「りお」になっちゃうし.インタビューでも何度も発音させられていたわね.ま,アメリカ人なんか中途半端の英語以外知らないから,「何でこんなに発音しにくい名前をつけるんだ」で終わっちゃうのかしら.
英語圏に限らず,外人さんって,関東方言の無性の母音が苦手ね.
Zap
何かここのところFirefoxが妙に不安定で,久しぶりにブラウザをSafariにしてみたのだけど,こんどはSafariのバーションが新しすぎるのかmZohoとの相性がいまいちで,結構ブラウザの選択って悩むわね.
FirefoxでRSSをSageで管理していたから,Safariに移すのがまた面倒で.

0 件のコメント: