2009年6月19日金曜日

でもってiPodTouch

でもって3.0にしたiPod Touchですが,多少の不具合はあります.
  1. Bluetoothは割と不安定,イヤホンの音がぶち切れたり,停まったり,あまり使える物ではありません.
  2. WiFi系のアプリが全滅.周りをスキャンしてアクセスポイントを探すようなアプリは全滅です.起動すらしません.
でも便利になったところはたくさんあります.
  1. コピペ
  2. googleMapsのストリートビューに対応
  3. シンクロするカレンダーをgoogleだけでなくiCalも選べる
iPodClassicも微妙に前の世代とはインターフェイスが違います.
  1. カバーフローに対応
  2. iPodVideo80Gよりも容量が増えたのに薄い
ま,金かけた分楽しめるわ.
Zap
先日友人のWalterさんからトウモロコシをいただいたの.それが途轍もなく美味しいトウモロコシで,ネットで調べたら「甘々娘(かんかんむすめ)」という品種でとても甘くて美味しいの.
あたくしも馬鹿だからはじめの一本はゆでた後お醤油を付けて食べたのだけど,この甘さは塩だけの方が良いと思って,他のは全て「茹であげたらほんの少しの塩を振る」だけで食べたの.美味しいわーーーー.
会社で糖度計ったら,Bx16°もあったわ.ブドウ並みの甘さね.もちろん屈折率イコール甘さではないけれど.
作りにくい品種だとかで,流通量が少ないらしいわ.
やっぱり持つべき物は「質の良い友達」ね.
Zap
ヨーグルトと味噌を混ぜて野菜を漬けると,糠味噌の味になる」って聞いたので「プリンに醤油欠けるとウニの味」ぐらいの貧乏舌話じゃないかと思ったのだけど,ネット見ると結構いろいろやっている人がいるので試しにやってみたら,美味しいのよこれが.
作り方は簡単
  1. プレーンヨーグルト(なんでもOK)と味噌(お好みで,出汁入りでも可)を1:1で混ぜる
  2. 1をジップロックやタッパーにいれて好みの野菜を入れる(塩もみ不要)
  3. 一晩冷蔵庫又は室温で放置
  4. 洗って喰う.
残念ながら,あたくしが好きな「匂いの強い古漬け」にはならず,かなり品の良い「ぬか漬け」の味になるけど,充分に「お客様に出せる味」です.
料亭の〆のご飯に付いてくる「香の物」のような味になります.
胡瓜や大根は簡単にできます.茗荷は半分に切って切り口にもヨーグルトを塗らないとなかなか漬かりません.
漬けると野菜から水分が出るので,一度漬けるとかなりゆるくなりますが,二,三度は使い回しが可能です.
でもこれからの時期は「塩分濃度」に気をつけて,足りないようなら,塩を足して下さい.
ちょっとはまって見ようと思います.

0 件のコメント: