2009年9月14日月曜日

浜松町かもめ亭 二つ目祭☆☆☆☆☆

2009年9月14日浜松町かもめ亭 二つ目祭☆☆☆☆☆ 於 文化放送浜松町メディアホール

三遊亭きつつき・・・・・・・・・・・・権助魚
橘ノ圓満・・・・・・・・・・・・・・・豊竹屋
柳家喬太郎・・・・・・・・・・・・・・錦木検校
仲入り
鈴々舎わか馬・・・・・・・・・・・・・お血脈
春風亭一之輔・・・・・・・・・・・・・青菜

二つ目の実力の差という物が思い知らされる内容でした.上下も満足に切れないで,汗びっしょりのきつつき.何かというと客ののりが悪いみたいな態度がいけません.
一方,歌武蔵のような体型の圓満は豊竹屋のような地味な話なのに,端々から「しゃべくりのうまさ」を感じさせる良い落語でした.出世しそう.
その後ゲストの喬太郎がまるで「若者潰し」みたいな錦木で「力量の差」を見せつけました.展開は喜多八版の「三味線栗毛」と同じです.「噺家という人間のクズ」とか自虐ネタも満載です.
仲入り後わか馬のお血脈はくすぐりが多く楽しめました.閻魔大王は麻生さんの口調で「もうすぐ出来なくなるから」.
トリの一之輔,こいつは凄い.彼の落語は初めて聞いたけど,青菜みたいな正攻法の落語を,文左衛門なみにふて腐れて,しかしいじけて,奥さんが怖くて.この人は伸びるのではないかな?一朝のお弟子さんだそうです.今日は一之輔に出会えただけで満足でした.

0 件のコメント: