2011年10月14日金曜日

でもって,クロアチア 計画篇

この春,ツイッターのフォロワーさんから「ドブロヴニクへ行きたいのだけど」と相談を受けて,いろいろ相談に乗っていたら,自分も行きたくなってきた.
以前にチェコ,ハンガリーへ行ったときもそうだったけど,旧東ヨーロッパは,言語や通貨も違うし,治安も不安,公共交通もよく分からないし,という感じだったので,個人旅行に慣れているあたくしでも少しためらう.
そういうときの神頼みはCosmos Tours.ありました,スロヴェニアとクロアチアのツアーが.日本の総代理店である欧州エキスプレスさんからも予約が出来るみたいです.
実はCosmosのツアーはやはり欧州エキスプレスさんで手配して貰って,今までに二度参加した事があります.
ツアーディレクターがプロの仕事をしてくれたり,とても楽しい旅が出来ました.今でもその時の参加者とはメールのやりとりをしていますし,カナダから参加のご夫婦には,ご自宅に招待して貰ったこともあります.
で,以下のようなコースのツアーを予約して貰い,航空券を頼もうとしたら「今のご時世ご自分で直接予約したほうが,早いし自由がききますよ」とのこと.
でもって出来たのが以下のコース
NRT LH711 FRA LH6918 LJU
ツアー参加
LJU LH6913 MUC LH714 NRT
日本からリュブリャナへは夜の到着なので,前泊も依頼.
FRAでは,四時間ほどの待ち時間があるけど,ラウンジが使えるから良いか.
NRT-FRAは早朝便なので,成田で前泊することに.
出発前日は普通に仕事して,成田へ行ってと思って,普通に家を出て会社について気がついた「糠床の手入れをしていない!!」
しかたがないので,帰りに家に寄って,糠床をかき混ぜて,上に塩を振って冷蔵庫へ.
ま,どっちみち成田への通り道なんで良いのですが.

0 件のコメント: