2012年1月8日日曜日

お散歩

西新宿,来た新宿に残る「昭和の面影」が近々無くなりそうだというので,ちょっとお散歩に行って来ました.今年最初のお散歩です.
北新宿はもう随分前に更地になり,今世紀に入って工事が始まる前に,縄文だかの遺跡が見つかって発掘が行われました.今はどうなっているのでしょう?
 新宿の駅から青梅街道を,青梅方面(つーか中野方面)に歩きます.向こうに見えるビルが,どうも北新宿のビルらしいです.
こんな感じになってました.このあたりは昔は柏木とか角筈とか呼ばれていた当たりで,五代目三遊亭円楽,川柳川柳の師匠である三遊亭円生は「柏木の師匠」と呼ばれていました.
 神田川です.青梅街道に架かる橋が「淀橋」で,ヨドバシカメラの名前もここから来ていますし,新宿副都心はかつては「淀橋浄水場」でした.
神田川の水質は,落合の水再生センターが大量の浄化水を流しているので,鮎が遡上するほどきれいになっています.ただ,せっかく遡上した鮎も,コンクリート護岸なので,梅雨時の大雨で流されてしまうらしいです.
 西新宿の5丁目当たり.
 レトロな商店街が現れました.
追記:宮崎あおい・高岡蒼甫元夫婦,広末涼子の別れた亭主に関係した朝鮮人がぼこぼこにされて糞漏らしながら死んだのってこの近くよね.
 突き当たりには銭湯がありました.
 レトロなアパート.人が住んでます.
 十二社の熊野神社へお参り.
 続いて,西新宿の6丁目方面へ.
 このあたり,以前はもっと低層の家が多かったと思うのですが,いつの間にかビルだらけになってました.
 一部残った人家は,すでに地上げが完了し,住人はいないようです.
 カラスが.
 このビルの当たりも十年ぐらい前までは.人家やアパートだらけでした.
 その後は,都庁の北展望台へ.
 天気が良かったので,丹沢方面の山々がきれいに見えます.
 こちらの方角には東京湾と房総半島が見えます.
 ビルの影には筑波山も見えてます.残念ながら富士山の方角は雲が多かったので見えませんでした.
関東平野の両翼にそびえる両峰が,共に霊峰としてあがめ奉られるのもわかります.

0 件のコメント: