2012年1月10日火曜日

デジタルネイティブ

今時の若い者は「デジタルネイティブ」と言われる世代よね.
でもね,なんでこいつらPCやスマホが使えないの?といろいろと思った.
ツーチャンネルの書き込みや,あたくしの廻り見てると思うの.
  • 何で3Gパケットばっかり使うの?
    光が来てるのに,自宅では3Gパケットなのよね?そりゃパケ放題だろうけど.なんで無線LANにしないの?早いし,安いし.もしすでに有線LAN使っているなら,USBに指すだけで無線LAN環境が作れるアダプタが1000円以下でも買えるのに.
  • 何でキャリアメール使いたがるの?
    個人的には,捨てアド含めて複数のメアドを持っていて,キャリアメールを含めて全てをGmailとかHotmailに転送して,スマホでpush受信して,と言う使い方が一番便利だし「スマート」な使い方だと思うのだけど,なんでわざわざキャリアメールを個別に使いたがるの?特に現在のところAUのiPhoneはメールはpushできないのだし.
  • 絵文字ってそんなに使いたいの?
    ま,あたくしは年寄だから,絵文字が多いメールはDQNの証と思ってしまうので,スマホで絵文字が使えなくても気にならないけど.なんか絵文字が使えないことがクリティカルみたいな発言見ると,じゃあガラケーにすれば?と思ってしまう.
  • PC無いの?
    特にiPhoneの場合.当然PC無いやつは無線LANも無いだろうし.勿論PCが無くてもアクティベートはできるし使えるけど,バックアップが取れないとか無線LAN環境下でないと動かないアプリもいっぱいいあるとか,なんでそんな思いまでしてスマホにしたいのかな?
あたくしの廻りのこの世代,特にSNSやツーチャンネル使っていない奴,と言っても東大だの京大だの出てる所謂優秀な子達.それなりにPCのアプリケーションは使える.でも事あるごとに「ggrks!」と怒鳴りたくなることがある.
 ま,いいけど.

0 件のコメント: