2012年10月20日土曜日

何でグアムへ行かなかったか?

今回のグアムは20年振りぐらい,三回目です.何故こんなに長いブランクが?
グアムはワイキキと同じようにホテルが並ぶ「通称ホテルロード」があり,殆どのホテルがホテルロードにあります.「繁華街」と言われるのもこのホテルロードの中にあります.
しかし,以前のグアムは移動手段が無く,治安も悪かったので,隣のホテルに行くにも「危険だからタクシーを使って下さい」と言われました.
ワイキキは暑いと行っても湿度が低いので,日陰は涼しく,カラカウアアベニューやクヒオアベニューはホテルやお店がたくさんあるので歩いても退屈しません.お散歩も楽しいです.
一方,グアムはホテルの間隔が長く,その間は何にも無いし,蒸し暑いので,歩く気がしませんでした.
今回グアム旅行を調べたら,グアムにもワイキキと同じようにトロリーが走るようになり,移動手段が確保できることが判ったのもグアム旅行を決めた理由の一つ.
で,このトロリーもいくつかあるようで

  • 赤いトロリー
    基本的にホテルロードの往復.本数も結構あり便利
  • 白いトロリー
    HIS専用
  • その他
    JTBやらなにやら走ってます.
ご自分の代理店がどのトロリーを紹介してくれるか確認したほうが良いです.
前回グアムへ行ったときは「暑い,熱い」という印象だけでしたが,今回感じたのは「東京よりは涼しい」です.もちろん熱いし,信じられないほど汗をかきますが,風が吹けば何とかなります.風が熱風である東京よりは「命の危険を感じません」
しかし汗かきますので,水分補給はこまめに.
くれぐれも「トロリーの使えるツアー」を選んで下さい.自由度が違います.

0 件のコメント: