2008年3月9日日曜日

戦争レクイエム☆☆☆☆☆

2008年3月9日 すみだ平和祈念コンサート 戦争レクイエム☆☆☆☆☆ 於 すみだトリフォニー大ホール

Sop・・・・・・・・・・・ジェラルディン・マクグリーヴィー
T ・・・・・・・・・・・・ロバート・マーレイ
Br・・・・・・・・・・・・石野繁生
合唱・・・・・・・・・・・栗友会合唱団
・・・・・・・・・・・・・東京少年少女合唱隊
指揮・・・・・・・・・・・クリスチャン・アルミンク
演奏・・・・・・・・・・・新日本フィルハーモニー交響楽団

これだけの名演奏なのに,客の入りが一階席4割程度って,この国のクラシックファンの底の浅さが解ります.ま,あたくしもアルミンクの顔を見に行ったようなものだから大きなことは言えないけど.
あたくしにとってこの曲のデフォはロストロポーヴィッチ-ヴィシネフスカヤだから,強烈なスラブ声じゃなく物足りないところもありましたが,Br,T含めてソロはとても良かったし,少年少女もこの難曲を上手く歌ってました.
打楽器6人,ティンパニ二組,タムタム3台と巨大な編成です.
Vn,Va,Vc,打楽器のソリがアンサンブルをやるのだけど,きれいな音が出てました.
ピアニシモで曲が終わった後,30秒ほどアルミンクは動かずに,また,観客もアルミンクが動くまで拍手は控えてました.
その後は観客数少ないにもかかわらず割れるような拍手.
やっぱり凄いぞアルミンク.

0 件のコメント: