2010年1月9日土曜日

新春品川寄席☆☆☆☆

2010年1月9日 新春品川寄席☆☆☆☆ 於 よしもとプリンスシアター

笑福亭扇平・・・・・・・・・・・・・・閑所板
桂 文昇・・・・・・・・・・・・・・・鹿政談
林家染丸・・・・・・・・・・・・・・・素人義太夫
仲入り
東京ダイナマイト・・・・・・・・・・・漫才
柳家喬太郎・・・・・・・・・・・・・・母恋くらげ
笑福亭松之助・・・・・・・・・・・・・高津の富

吉本が本気で落語に力を入れてくれるのは本当にありがたい.滅多に聞けなかった上方の落語を聞くことができるし,落語会の人選も物凄く適切だし.
開口一番の扇平は東京で言うなら前座だと思うのだけど,なかなかうまかった.ただ,閑所板と言う噺がねえ.
鹿政談,素人義太夫(寝床)はもともと上方の噺ですから.
吉本の漫才はどうも好きになれません.どつき漫才だし.ロケット団のような,あるいは遊平かほりのような会話を楽しむ漫才が聞きたい.ま,いくよくるよなんかは良いかもしれないけど,
さて,キョンキョン.枕ではデパートを擬人化して「池袋の西武は,俺が西武だ文句あるか!感じ悪いですね。今あたくし感じ悪いって言いました?プリンスホテルって西武系ですよね」
突然妙な形でくねくねはじめて「タコです」と母恋クラゲが.喬太郎の落語は面白いぞ.
ぐぐってみたら,歌武蔵や三三もやっているらしい.
さて,松之助師匠,お年を召していらっしゃるので,枕では言葉が詰まるところが何度もあったのに,落語になったらさすが,きちんと口演なさってました.

追記 この落語会,宣伝が足りないのじゃないかしら?キョンキョン出演なのに,売り切れてない.通常の落語会ではありえない.

0 件のコメント: