2007年11月21日水曜日

淺草演芸ホール☆☆☆☆☆

淺草演芸ホール☆☆☆☆☆
ホームラン・・・・・・・・・・漫才
金原亭馬の助・・・・・・・・・短めの「みそ豆」+百面相
三遊亭圓丈・・・・・・・・・・ガマの油
あしたひろし 順子・・・・・・漫才
古今亭団菊・・・・・・・・・・宮戸川
-----中入り----
林家うん平・・・・・・・・・・反対車
翁家勝丸・・・・・・・・・・・太神楽
林家鉄平・・・・・・・・・・・権助魚
入船亭扇橋・・・・・・・・・・鉄砲勇助
テツ&トモ・・・・・・・・・・漫才
林家正蔵・・・・・・・・・・・漫談
三増紋之助・・・・・・・・・・曲ごま
林家いっ平・・・・・・・・・・黄金餅
仕事終わって南東北から浅草に駆けつけ,演芸ホール近くのコンビニでおやつや飲物仕入れて演芸ホールへ.
ここのホールは売店が早仕舞いなので,自分で用意する方が無難です.
満席で二階席の後ろで,立って見始めたのが,ホームラン.普通に面白い.
次の馬の助は「みそ豆」を手短に切り上げ,お座敷芸のような百面相を披露.これが面白い!まるで幇間.
圓丈の「ガマの油」は圓丈風の解釈で.羽織も取らずに.
ひろし・順子の大ベテランを生で見られるうれしさ.
団菊の「宮戸川」は2階でなにやらはじまったところで,思わせぶりに「時間が来ちゃったから」
中入りで二階席中程に座れたので,コンビニで仕入れたお弁当を食べて,「デンキブランサワー」を引っかけます.
うん平は声が良く通り面白かったです.
太神楽の翁家勝丸,イケメソです. ハァハァ(;´Д`)…ハァハァ
芸のほうは,今ひとつ安定感に欠けますが,口も立つので今後が楽しみです.
和助と良い,最近の太神楽芸人は ハァハァ(;´Д`)…ハァハァ系が多くて困る.
鉄平の権助魚も面白く,扇橋はもう言うことありません.鉄砲勇助って上方の話しだとか?
次に出た「消えゆく芸人」テツ&トモ,これが物凄く面白かった.
今日の星,三つはテツ&トモにあげます.売れて沈んで酸いも甘いもかみ分けられるようになったからか,本当に一皮むけた芸でした.
観客もノリノリでした.
そして正蔵,泰葉の話しにはじまって,母親ネタで笑わせます.この辺りで場内の熱気最高潮.残りの星は正蔵にさし上げます.
そんな空気に,膝の紋之助も大ネタを成功させ,ある意味場内は「いっ平,この雰囲気に勝てるか!」の少しけばけばしい状態.中入り後の皆さんが早め早めに終わったので,終演まで30分以上ある.長講も出来る.
羽織無し,袴のやんちゃな姿で出てきたいっ平くん,同じく泰葉ネタの枕から入り,じっくりと黄金餅を聴かせた.
すごいよ!いっ平くん.うまいと思う.
でもね,やっぱり正蔵のほうがうまいよ.正蔵の名に恥じない漫談だよ.
いっ平くん三平襲名まで,ぜひとも頑張って.
さて,9時を少し廻った終演.20分後には自宅に戻れる幸せ.

0 件のコメント: