2007年11月23日金曜日

天国と地獄☆☆☆☆

追悼・山口小夜子
2007年11月23日 東京二期会天国と地獄☆☆☆☆ 於日生劇場
ユーリディス・・・・・・・・・腰越満美
オルフェウス・・・・・・・・・大野徹也
ジュピター・・・・・・・・・・田辺とおる
ジュノー・・・・・・・・・・・佐々木弐奈
世論・・・・・・・・・・・・・押見朋子
この作品を「地獄のオルフェウス」と訳すのは意味無いわね.
原語では「オレフェーオウゾンフェー」で韻を踏んでいるだけのこと.
演出が佐藤信ですもの確かに面白い.でもね,あたくし,同じ二期会で,なかにし礼,欽ちゃん,主演は島田祐子,中村健のスーパーオペレッタ見ているから.
特になかにし礼の天才的な和訳とどうしても較べてしまうし.
歌手はうまいのかもしれないけど,島田祐子や斉藤昌子,在りし日の立川澄人と較べると演技力が比較にならないし.
先週のザ・芸者よりははるかに聞き取りやすい日本語だったのは誉められるとして,なかにし訳を意識しすぎているような気もします.
衣装を担当するはずだった山口小夜子さんが急逝したのが・・・・

0 件のコメント: