2008年1月9日水曜日

潜入レポート

実は「毒」カテゴリーの潜入レポートになるはずだったのに,普通の潜入レポートになってしまいました.
事の起こりは,しばらく英語を使っていなかったので,少しブラッシュアップしようかと思って,「英会話学校」探しを始めたんです.
と言っても,すでにかなり話せるわけだからねえ.
生徒側だけじゃなくて,先生サイドの情報もとれるわけだから,自ずと問い合わせ先も限られてくるわけ.
で「ガンマアミノ酪酸」なところに問い合わせたら,すぐに返信が来て「とりあえず体験レッスンだけでも」というわけで,行ってきました.
ところが,体験レッスンを予約するとウェブに「個人ページ」が作られ,色々探れます.教師のプロファイルを見てみると・・・・・・・English Native少なーーい!日本語堪能大杉!でした.
こりゃとっちめてやろうと思って行ってきました.ちょっとでもボロ出したら許さないわよ!って感じで.
で,結論です.
先生のレベルはかなり高かったです.
会議用の英語を練習しましたが,日本語の会議と英語の会議の運営方法の違いについてとか,「他にご意見は?」と言う言い方をsophisticatedに言うにはとか.
で,当然ながらAdvancedの評価を頂き「英語の知識は素晴らしい物がある」とお褒めを頂きました.
「とてもきれいなBritish Ebglishを話すのだから,先生はBritishのほうがよい」とも.
会話に関してhesitationを忘れなさいと評価されましたが,hesitateではありません!単語が思い出せないだけなんです!
で,事務のお姉さんが「Advancedになると教えられる先生も限られてくるので,Advancedを担当できる教師のリストをお持ちします」
・・・・・・やっぱBritish少なーーい
スコットランドやマンチェスター出身者をBritishと言われても・・・・・・間違いではないけど.
古巣に戻ることを考えよう!

0 件のコメント: