2008年1月3日木曜日

芸能人格付けチェック

芸能人格付けチェックと言う番組で,総額25万円の練習楽器と総額25億円のストラディバリウス-ガルネリ他の弦楽四重奏を聞き分けるって言うのがあったの.
ダーリンと見ていたのだけど,二人とも音の差はすぐに解ったの.貧乏楽器は貧乏な音がするから.
ところが,落とし穴は,その日の演奏家が下手くそで,楽器の音の差を吸収してしまうぐらいのヘタレ音楽.
あんなひどい演奏じゃ,素人さんには解らなくても当然よ.
Zap
今日,一昨年の人気ドラマ「のだめカンタービレ」の一挙放送を一部見たけど,このドラマの音楽の使い方は確かに上手いわ.
むかし,くだらない日本映画でチェロのオーディションでエルガーの愛の挨拶を弾くと言う信じられないシーンがあったけど,このドラマはそういうあり得ない音楽の使い方や「またこれかよ」な使い方がないのよね.
「ペトルーシュカ」と「今日の料理」の音楽を混同するシーンなんか本当に笑える「あるある」なシーンだったし.
Zap
新年と供に生まれ変わる予定だった「ぴあ」のサイト.なんかトラブルがあったみたいで,未だに死んでます.
ピアのシステムを使ってるジャパンアーツや新国のボックスオフィスも死んでます.
Zap

0 件のコメント: