2008年1月12日土曜日

ニフ亭寄席

ニフティ寄席 ☆☆☆ 於ニフティ本社
三遊亭司・・・・・・・・・・・・羽織の遊び
柳家三之助・・・・・・・・・・・替わり目
中入り
瀧川鯉橋・・・・・・・・・・・・時そば
三遊亭好二郎・・・・・・・・・・明烏

結構倍率高いのに,申し込んだら当たってしまいました.
さて,懐かしい大森ベルポートのエレベータに向かうと,ニフティの社員さんが案内してくださいます.
会場はセミナールームです.
開口一番,前座の歌ぶと,権助魚.肝心の「網取りの魚」を仕込み忘れるハプニングでしたが,落ち着いて歩いて戻って旦那に聞き直し,上手くまとめました.
羽織の遊びははじめて聞く話でした.
三之助の替わり目は,車屋だけで落とさずに,最後のうどん屋まで.面白い.
鯉橋は実家が越後でラーメン屋をやっていたそうで,落とした後「後にこの蕎麦屋は越後に渡り,不味いラーメンをつくりましたとさ」で終わり.
好二郎の明烏は普通に面白くまとめて.
一人30-40分とたっぷり話せるホール落語の良さです.

0 件のコメント: