2008年6月13日金曜日

夕刊フジ 平成特選寄席☆☆☆☆☆

2008年6月13日 夕刊フジ 平成特選寄席 笑志改め立川生志 真打ち昇進公演 於 赤坂区民センター

立川志ら乃・・・・・・・・鉄砲勇助
林家木久蔵・・・・・・・・権助魚
柳家三三・・・・・・・・・笠碁
林家彦いち・・・・・・・・青菜
立川生志・・・・・・・・・船徳
三三目当てで行って参りました.
この会の前座は立川志らく一門の前座さんが開口一番をすることになっているのだそうですが,今日は志らくが紀伊国屋劇場で演劇に出ているとかで「前座が出払っているので,一番前座扱いしても構わない」志ら乃が開口一番を.
「日本語と片言の落語を話す」木久蔵がそこそこ笑わせます.
今日の白眉は三三の「笠碁」.いつもは真面目すぎる三三も今日は枕から「その子供がバカだったんです」とかどかんどかん笑わせてくれます.先週聞いたばかりの笠碁なのに,こんなに楽しい落語とは思わなかった.
途中,客席で携帯が鳴ると,慌てずに「婆さん,出なくて良いのかい?」とかわす余裕も.
彦いちは「義経」が出てこなかったり,鳴りだした携帯に慌てたり,今ひとつの出来でしたが,まあいいか.
小朝の37人抜きに次ぐ,36人抜かれの生志,入門から20年目の真打ち昇進で,「木久蔵に抜かれるとは思わなかった」らしいです.
船徳は目一杯笑わせてくれました.

0 件のコメント: