2009年7月19日日曜日

くさや

朝鮮人の放送局,丁BSの番組で「クサヤ」が消えつつあると言うのを放映してました.
田舎の人は知らないかもしれないけど,クサヤって昔の東京では,朝ご飯の定番メニューだったのよ.
あたくしの家系は,元もと三宅島だから,かなりバイアスかかってるとは思うけど,普通に食べてたし,子供時代(練馬区)近所でも普通に焼いてたし(匂うからわかる)魚屋さんにも売っていた.
その後,集合住宅に暮らすようになって,あまり食べなくなったけど,たまに近所から匂ってくる事もあったから,決してマイナーな食べ物ではなかったはず.
最近はよほどコアな居酒屋でないと見かけないわね.たまに「焼きクサヤの瓶詰め」をスーパーで見かけるぐらいね.数年前八丈島にクサヤを買いに行った事もあるけど,八丈島の場合,三宅島新島とは菌相が違うし,水が豊富なのでクサヤ汁に付けた後,大量の真水で洗い流すから,匂いがマイルドなのよね.
で,丁BSの話だと,八丈でも食べる機会が減っているのですって.とはいえ週に何度かは食べるらしいわ.羨ましい.
Zap
マクドナルドがガキとDQNのために「マックでDS」キャンペーンを始めたらしいけど,夏休みに入った先週末はあっちこっちのマックのWifiが吹っ飛んだらしいわ.お仕事でWifiをお使いの方は,しばらくはマックは避けたほうが良いかも.
Zap
それにしてもツーチャンネルなどでは相変わらず「Wslkmanは使いにくい,iPodは音質が悪い」の不毛な会話が続いているのね.あたくしはiPod classicとiPod touchを使っているけど,classicは「自宅のiTunesを持ち出す機会」でtouchはWifi機能付きPDAとして使っているので,Walkmanにするつもりは無いけど.そもそも音質が良いって言うWalkmanで「あんたはいったい何の音楽を聴くのか?」所詮木村カエラとかExileみたいな音楽でしょ?なにも高音質で聴く必要ないじゃない.
Zap

0 件のコメント: