2009年7月27日月曜日

パリジャンは味オンチ


「フランス人とパリジャンは別物」とは何度も聞いた言葉.欧州旅行で出会った現地ガイドさんはみんな言ってた.
おフランス人だって「それはパリジャン」と一笑に付す.
そんなパリに40年近く住んでいる日本人の奥さまが,大量のフリッツにジャンクフード,パリの食事なんか決して美味しくない,「何が美食の町だ」と滅多切り.
グダグダに茹でられたパスタ,ヌテラを巻いた寿司,
幸い,あたくしはあまりひどいパリジャンにあったことはないし,おフランスでも田舎では皆さん親切だったし,家庭料理は悲惨でもカフェやビストロではまだまだ美味しいものがいただけるし,この本を読んでびびる必要はありません.
ま,ほんの少しの語学とコミュニケーション能力があれば大丈夫だと思います.

0 件のコメント: