2009年8月14日金曜日

googleカレンダとiCal

あたくしの予定は
  1. googleカレンダで管理
  2. googleカレンダの予定表を,googleのsync機能をMicro$oft Exchange経由で使ってiPodTouchに同期
  3. iCalの「照会」機能を使ってgoogleカレンダの予定表をiCalに取り込み
  4. iCalの予定表をiPodClassicに同期
と言うことでgoogle,iPodTouch,Macの予定を同期してたのだけど,3だけは双方向ではなかったのよ.
そうしたら,昨年末からiCalとgoogleカレンダが双方向で同期が出来るようになってたのに気がついたの.
別に全ての予定をgoogleカレンダで管理していても何の不自由もないのだけど,やはりクラウドの向こうにAjaxと言うこともあって,若干レスポンスが鈍い.iCalのほうが応答が速い.
で,どうするか?
手動設定でも良いのだけど,以下のようにすると便利.
  1. ここからcalaborationというアプリケーションをダウンロードします.
  2. calaborationを起動すると,googleへのログイン画面になるのでIDとパスワードを入れてログインする.
  3. 「どのカレンダーを同期するか?」聞かれるので,同期したいカレンダを選ぶ.
これだけで,次にiCalを起動するとgoogleのカレンダが読み込まれているし,iCal上で書き込んだ予定も,googleカレンダで書き込んだデータも双方向で同期されます.

0 件のコメント: