2010年2月3日水曜日

節分

今日は節分で,関西が発祥とか言う,恵方巻きとやらを食うのだそうですね.いえ,東京には無かった文化なもので.
で,組合員の皆様が大量につぶや いていらっしゃいました.
「黒くて長くてぶっといのを口で銜える」とか
「恵方TENGA」とか.
Zap
円生襲名騒動 は,3月に浅草で「円生争奪戦」が行われるそうです.円丈は「円生の名前を継ぐ気はないが,直弟子の円丈がいるのに,孫弟子の鳳楽に話が行くのはおかし い」といっていた.
そもそも円生の名前が留め名になったのは,円生の晩年袂を分かった円楽が,自分には来ない名前だからと言うことで勝手に留め名 にしたらしい,円丈もそれを知ったのは数年前だとか.
円丈は円生にとても可愛がられた弟子だったから「もし円生の名前が復活するなら,真っ先に相 談がくるのは円丈だろう」と言うことらしい.
円丈によると,三遊亭分裂も「円楽が仕組んだ」と思っているみたい.
で,争奪戦,川柳師匠も 参加しないのかしら?
Zap
東京都現代美術館の企画展,明和電機も出ているのね.休日に行こうかしら.

0 件のコメント: