2007年12月26日水曜日

Bento

Appleの子会社Filemaker社からBentoと言うデータベースが出たので,試してみました.
語源は弁当です.
iCalやaddress帳のデータを一元管理出来るというのですが,実際はポータルアプリです.
データをcsv形式で保存できるソフトのファイルを読み込み,一元管理できるだけのソフトです.
リレーションもスクリプトも出来ません.
でも便利です.Bentoひとつ立ち上げておけば良いのですから.
MacOX10.5Leopard以降専用だそうです.
でも移植は簡単そうに思えるのだけど.
今のところ期間限定のフリーウェアです.来年から市販されるようです.
お楽しみに.
Zap
日本人だと一人あたり,年平均300枚レジ袋を使っているらしい.まー凄い.
でもって,このレジ袋を原油に換算すると一人年間たったの3Lなんですって.
車の空ぶかし一回で,ガソリン6ml,道に迷って10分余計に走ると400ml.
こちらはガソリンだから原油に換算すると,約4倍.
20分走れば原油3L分のガソリンを使うわけね.
いえね,中央大学第六回高校生地球環境論文賞の入賞作品に面白い内容があったもので
最近のゴミ収集は,「燃やせるものは何でも燃やす」のが基本だから,あっちこっちの自治体でも「燃やせるものは燃やす」方向に変わっていっているけど,テレビでは「今まで,何のため分別していたのか」となんか納得いかないDQN主婦のインタビューを流してました.
納得がいかないのはあんたがDQNで理解できないだけなのだし,分別しないことで余計な手間も水道への不可も減らせるんだから良いじゃない.

0 件のコメント: