2007年12月21日金曜日

ゆとり?

一般ではどうだか知らないけど,ネット上では「ゆとり」というのは完全に侮蔑語よね.
先日テレビで忠臣蔵関連のをやってたの.街頭インタビューで,ゆとり世代は
忠臣蔵
浅野内匠頭
大石
内蔵助
が読めないのね.
会社で使ってるWinのIMEも変換できないから、おつむはゆとり並なのね.
デフォでは浅野匠の紙,大石倉之助,多い質から,吉良構図気の助
天照大神と日本武尊は出るのに.ってことはゆとりよりは多少賢いか.
Zap

ゆとり世代って基本的なPCの使い方(電源入れたり,キーボード使ったり)はできるけど,脳みそに異常があるせいか,使いこなしはできないみたい.
2chでも「え,それってなんて読むの?」と質問があって「ゆとりか?おまえの目の前にある箱はなんだ」と返され「だって辞書持ってないし」「だからおまえが今使っている目の前の箱は(ry」なんてのが本当にあるし.
ゆとりDQN御用達のYahoo知恵袋や教えてgooも質問の90%ぐらいはググレカスな質問だし.
この間も「これなんて読むの」の質問,確かに読みにくかったけど,論語にまで言及して説明してくださったものではなく「××と読みます」と言うのがベストアンサー.
結局,ゆとりに論語持ち出すと難しくて理解できないのでしょう.
Zap

そのゆとり御用達の「教えて系」,英語のカテゴリーも香ばしくて,つい読み耽ってしまう.
特に「これを英語でなんといいますか」系や「約してください」系.
質問しているほうがDQNだから,シチュエーションは説明しないし,用途も不明だから「約しようがないでしょ」
「ありがとう」や「今日は」だって,相手や状況により使い分けなくちゃいけないでしょ?・・・・あ,DQNは敬語が要らないから良いのか.
Zap

重信房子の裁判で,主文が述べられた後に傍聴席から「ナンセンス」という声が上がったということだけど・・・・・・・・これって逆の意味で仕込でしょ?
もしマジで「ナンセンス」なんて言ってたのなら・・・・・20年近く前に昭和の御世は終わったということを教えてあげるべきだわ.
Zap

「正解はCMの後で」と言うようなCMを最近は「山場CM」と言うらしいのだけど,某大学の調査では「宣伝効果が著しく悪い」と出たみたいね.普通の感覚ならそうよね.あたくしならCMが始まる前にZapするわ.
問 題はテレビ局の人間が未だに「こういうCMに効果があるだろう」と思い込んでいる相当におつむの悪い集団だということ.昨今のテレビ番組が面白くないの は,こういった視聴者の意識とテレビ局の人間の意識が乖離していることもあるのでしょうね.ま,地上波なんか滅多に見ないからいいのだけど.
Zap

食 品関連の専門雑誌読んでたら,外食関連の記事に土井利雄(米国イオンド大学名誉博士)つーのがあったけど.ええ,皆さんご存知よね,イオンド大学といえば 世界でいちばん有名なディプロマミルで,実際には杉並に住んでるラーメン屋の親父かなんかがやっている「なんちゃって大学」ですわね.
そんな恥ずかしい学位をさらすのもなんだけど,今のご時世,ディプロマミルへの風当たりが強くなって,文化省も調べ始めているって言うのに,その学位を晒す情報リテラシーの無さには情けなくなるわね.
まあ,企業上がりの爺さんだから許してあげましょう.
あ,この人の名前,小島センセのサイト でも晒されてます.

0 件のコメント: