2008年10月15日水曜日

ザーサイスープ

今日も殺虫剤入りインゲンを食べて体調が悪くなったDQNが二人出たそうです.保健所に届けたそうです.
DQNの特徴です.何かしでかしてから慌てる.
中国産のインゲンが問題になっているのは周知の事.保健所に届けたという事は,その事実は知っているという事.DQNの情報源テレビと携帯でも分かる事.同じメーカーのものが冷凍庫にあったら,普通はメーカーや保健所に連絡して安全を確認し,大丈夫なら喰う,ダメならメーカーに引き取らせるという手続きをとるのが健常者.
DQNは本能優先なので
  1. とりあえず喰う
  2. 具合が悪くなる(DQNは生命力が強いので,プラセボ効果だと思うけど)
  3. 慌てて119又は保健所に連絡.
すっ婚ばっ婚と同じですね.
Zap
日本反日協会(NHK)の「今日の料理」でやってたので試してみました.嘘みたいに簡単で美味しくできました.
ザーサイと大根のスープ
  1. 市販のザーサイ.(スライス袋詰め,瓶詰め)適当量を粗みじんに切る
  2. 大根を銀杏切り.スープの浮き実風にするなら薄く,大根をがっつり食いたいなら厚めにスライス
  3. 鍋にごま油引いて,ザーサイと大根を炒める
    火を通すのではなく,香りを出すだけ.
  4. 水を入れ,塩コショウ,好みで一味と醤油で味を付ける
  5. 10分ほど煮て,仕上げに白髪ネギまたは輪切りのネギを散らしてから食う.
お出汁もガラスープも何にも使わなくても,恐ろしいほど味が出るのよ.お試しあれ.
今度,派生系を試してみようと思います.

0 件のコメント: