2008年10月1日水曜日

こんにゃくゼリー

こんにゃくゼリーでまたガキが死んだみたいね.
問題がいくつか.
  1. はたして蒟蒻でゼリーを作る必要があるのか?
  2. 餅で窒息死する人は年間数十人いるが,訴訟を起こしたという話は聞かない
  3. 被害者は概ね乳幼児,老人,重病人
ま,美味しいから喰うと言うより,「あるある」で騙されるような人間が「ダイエットによい」とか「食物繊維たっぷり」みたいなことで騙されて喰うわけだが.でもって
  1. 子供と老人は何を食っても窒息する可能性がある
  2. 蒟蒻ゼリーは少数ながら事故例があるのだから,与える側も覚悟して与えること
  3. メーカーも開き直って「ガキとジジイの抹殺用に最適です」と表示する
  4. それでも食いたい奴は自己責任で食う
で良いんじゃないの?
でもね、あれだけ世間を騒がせた蒟蒻ゼリーを「敢えて凍らせて」乳児に与える保護者の情報リテラシーってもっと責められても良いんじゃないの?ジジババと言ったってせいぜい50-60ぐらいの年でしょ?
と思ってツーチャンネル見たら,案の定「朝鮮蒸し」と同じという意見が殆どでした.
それどころか「わざとじゃねえか」とか「計画殺人」とかこのあたくしでさえ言わないような意見もありました.
ま,販売中止も規制も構わないけど,下流の人に合わせると迷惑するのは他の人たちなのよね.ATMの「現金振り込み上限10万円」制限にしたって,普通の人間なら10万以上振り込む事は普通にあるけどね.ま,現金で振り込む事は少ないけど.

0 件のコメント: