2008年10月6日月曜日

お漏らし

で,今は毎日イヤホンを繋がないiPod touchを片手に,イヤホンを繋いだiPodを胸ポケットに入れて音楽やPodcastを聴きながら歩いています.
iPod touchではWIFIネットワークを探しながら歩いてます.
結構多くの皆様が暗号化もパスワードも設定しないでWIFIをお使いのようです.
自宅から最寄り駅までの数百メートルの間に二つも無防備のネットワークを見つけました.
試しに入り込むと,入れました.ネットにも繋がりました.
東京都の最貧地区でも結構WIFIが見つかるので驚いてます.
あたくしが試した内,基本的に暗号化をしてあるネットワークは100%入れませんでした.「このネットワークは暗号化してあるよ」と言うのはiPod touchの画面で分かります.
暗号化をしていないネットワークは結構あっさり入れました.もちろん暗号化していないのにパスワードだけはしっかり設定してあったり,MACアドレス制御みたいな方法をとっているところもあるようですが,狙い目は暗号化していないところです.
別に自分のネットワークを乗っ取られても大きな不具合は無いかもしれませんが,無防備はいけません.それと,ネットワークの名前に個人名を使っているかたも(多分AirMacだと思うけど)気をつけたほうが良いかも.
中には無料のネットワークを装ってパスワードやIDを盗むサイトもあるらしいけど.

で,街中で一番引っ掛かるスポット,フレッツとDocomoでした.今,お試しコース利用中のホットスポットも地下鉄駅ならどこでも引っ掛かりますが,その他の地域ではまるでダメです.
フレッツは使用機器をかなり制限していますが,Docomoはそんな事もありません.有料公衆無線LanはDocomoにするか.
都内であまりJRを使わないあたくしは,YahooBBやlivedoorはほとんど見かけませんでした.
後は,これらのスポット,平面では結構遠くまで引っ張れますが,上下には弱いようで,階段を数段上がると切れます.
新宿駅の地下道が・・・・・結構弱かった.

0 件のコメント: