2008年10月3日金曜日

WIFI

室内で,一人でMac使ってるわけだからWifiなんかカンケー無いと思ってたの.光が開通するときもWifiだとカード差さなきゃいけないとかなんとかだったので.面倒.
でもAppleの


これを使ったら,簡単にWifiにできるとか.
試す事にしました.
で,もしWifiができるなら,iPod Touchを自宅で使えるし,屋外でネット端末にする事ができる.幸い都内ならフリースポットがいっぱいあるし.てことでipod Touchも買って来ちゃいました.
で,設定.
まずAirMac Expressの付属DVDからユーティリティをインストール.続いてAirMacをコンセントに刺して,ルーターからMacに繋がっているEtherをMacから外し,AirMacに繋ぐ.
ユーティリティを立ち上げ,質問に答える形式で設定すれば・・・・たったの5分で開通!
次にiPod TouchをMacに繋いでユーザー登録して,適当に同期する項目を選べば,もうOK.このiPod Touchは音楽や画像を再生するというよりは携帯用ネット端末として使うためだから.携帯(電話)でネットに繋ぐなんて言う下流なやり方は不便で,ほとんど使ってなかったけど,iPodなら実用速度でネット繋がるし.
で,iPod Touchも見事に開通.ブロードバンド並みの速度出るし,携帯みたいにパケを気にしなくても良いし.さて,フリースポット探しにでも行くか.

追記 昔はコンピュータも持ってないのにiPod買う池沼が大量発生したらしいけど,今回,iPodTouchを買うときには「PC又はMac必須,インターネット接続必須,OSは・・・」と説明を受けました.

0 件のコメント: