2008年10月17日金曜日

マコモダケ

展示会の帰りに飛行船が.docomoと書いてありました.
途中駅で下りて,少しお散歩.あのビルは豊洲方面.
がすてなーにはまだ行った事がない.
さて,Excitebitのトンデモ系アイドルライター田幸和歌子さんが「マコモダケ」を推奨していらっしゃいます.
最近,主に中華系でよく見かける食材です.
だけどねー.
マコモダケってのはマコモの「病変」部分なのよね.普通のマコモにある種のカビが付いてできた病変部分.つまり「水虫にかかって,剥がれ落ちた皮」をありがたがって食うのと同じなのよ.
ま,だから体に悪いとかそういう意味ではないけど,この手のトンデモ系の腐女子なら,嫌がるのが普通じゃないかしら.知らないって恐ろしいわね.マコモダケを切った時に見える黒い点々がそのカビね.
あたくしは「マコモダケはマコモにカビが生えてできる」と言うのを知ってて美味しく頂いてますが.
でね、マコモダケって商業栽培の歴史が浅いから「無農薬栽培」が基本なの.使ってよい農薬が無いのよ.勿論殺菌剤なんか撒いたらカビが死んじゃって,単なるマコモになっちゃうけど.
どうも日本に自生する系統はカビに強いらしく,放っておくとマコモになってしまうらしいわね.
で,カビが付くと実がならなくなるらしいのだけど,運良くマコモのまま成長して実がつくと「ワイルドライス」になるらしいです.
肥大の原因はインドール酢酸らしいから,そのうち「オーキシン処理・カビ無しマコモダケ」なんてのができるかもしれないわね.
で,上野の国立科学博物県へ行ったらこんなのやってて.
マコモダケも展示されてました.黒穂菌の胞子はマコモズミと言って鎌倉彫の色付けに使われるそうです.

0 件のコメント: