2008年7月21日月曜日

大銀座落語祭2008

2008年7月21日 大銀座落語祭2008 於 十字屋ホール

三遊亭遊喜・・・・・・・・・・・・転失気
三遊亭小遊三・・・・・・・・・・・狸賽
三遊亭遊三・・・・・・・・・・・・替わり目
仲入り
桂福團治・・・・・・・・・・・・・藪入り
橘家圓蔵・・・・・・・・・・・・・鼠穴

ぜーんぜん買えなかった「大銀座落語会」のチケット,最近になっていくつか補欠選挙が出たというので,どれでも良いからと申し込んで,やっと当たったのが今日の会のみ.この落語祭も今年で一応休止という事らしいです.
十字屋ホールは小振りで話しやすいホールらしいけれど,パイプ椅子でお尻は痛いし,導線は悪いし,客としては快適ではない.
開演時間まで誰も出ないし,めくりも出ているので,あれ?と思ったら,開口一番は前座さんではなく二つ目の遊喜が.高座返しの前座さんは長瀬智也似の ハァハァ(;´Д`)…ハァハァ系.その後小遊三が出てきて,やっぱり人気のある噺家は実力があるわ.枕も面白いし,狸賽なんかへたすりゃ前座話なのに,思い切り笑わせてくれます.
その後で,遊三が枕代わりにたっぷり「ぱぴぷぺぽ」を聴かせて「ガーコンかよ」と思い始めた頃に替わり目へ.
仲入りの時,私服の圓蔵が林家久蔵を引き連れて客席へ「お客様を飽きさせちゃいけないから」と.久蔵を紹介して「この子は本当に良い子なんです」とか言いながらいじるいじる.最後は高座返しまでさせて(一応真打ちです)
さて,福團治は喜多八のような「虚弱体質ネタ」から藪入りで泣かせました.
最後に圓蔵が出てきて,「談志兄貴」ネタの枕から鼠穴.入れ事が多くて喬太郎みたいでしたが.
顔は四角でも味はまろやかの桂文楽,月の家圓鏡時代の圓蔵,歌奴の圓歌,お笑い三人組の金馬,他,あたくしが子供時代テレビで,落語以外の活躍が多かった噺家さんが,今ではすっかり落語に戻って寄席に出ているのが凄い!
やっぱり落語は面白い.
客席でフジテレビの塚越孝アナウンサーを発見!勇気を持って話しかけたところ,相手をして下さいました.
あたくしが落語にはまるきっかけは,塚ちゃんなんだから.

0 件のコメント: