2009年10月12日月曜日

ドン・キホーテ☆☆☆☆☆

209年10月12日 ドン・キホーテ☆☆☆☆☆ 於新国立劇場 オペラパレス

キトリ・・・・・・・・・・・・スヴェトラーナ・ザハロワ
バジル・・・・・・・・・・・・アンドレイ・ウヴァーロフ
ドン・キホーテ・・・・・・・・長瀬信夫
サンチョ・パンサ・・・・・・・吉本泰久
森の女王・・・・・・・・・・・厚木三杏
キューピッド・・・・・・・・・高橋有里
指揮・・・・・・・・・・・・・アレクセイ・バクラン
演奏・・・・・・・・・・・・・東京フィルハーモニー交響楽団

ザハロワにいったい何があったのでしょう?
今日のザハロワは登場からして「皆さーーーん,楽しんで貰いますよ」のオーラ出しっぱなし.
跳ばす跳ばす.
とにかく全てのパの最後もがことごとくビシッと決まるし,安定感も抜群.
数年前までの「お姫様オーラ」も影を潜めて「町娘」になっているし,振り回すだけと言われた足もきれいに捌いています.
マイムもうまいし,「きれいなだけのダンサー」は脱却してますよ.
夢の場では今度は本物のお姫様,ドルシネア.ココでは実に優雅に踊ります.ドルシネアのヴァリアシオン,片足ピョンピョンの後は,ザハロワ,他のダンサーはあまり見せないイタリアンフェテを見事に決めました.
で,終幕.PDDのアダージオでなんと,バランスを見せた!ロシアのダンサーって基本的にバランスを重視しないからしょぼい事が多いし,ザハロワも以前ローズアダージオで落ちたぐらいだし,その後もバランスを見せることはほとんど無かった.
辛うじて去年のバヤで見せたけど,NHKの録画の日だけだった.そのザハロワがなんとバランスを見せたんです.
最終のフェテ,ダブルは最後までは持たなかった物の,その分軸がぶれずにきれいに回りました.
いずれにしろ,今日のザハロワを見逃した人,一生後悔しますよ.
なお,衣装は今回も新調されてました.
2chにもカキコされてましたが,二幕の居酒屋のシーンで「カンパーイ」してワインを飲んだ後,一人「ブハーーうまい」の演技してました.カワユス
終幕の寺島(まゆみ)の滞空時間も禿同.素晴らしいグランジュテでした.

0 件のコメント: